労務相談

従業員や経営者のもしもの備えは?

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。



労務指導・労働保険の事務代行

労働保険って知っていますか?

労働保険とは、従業員が仕事中や通勤途中で負傷したり、あるいは不幸にも死亡された場合に保障される労災保険と、従業員が失業した場合に給付される雇用保険のことを言います。
従業員を一人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべて労働保険(労災保険・雇用保険)に加入しなければなりません。
また、商工会委託により、原則労働保険に加入できない事業主や家族従事者も特別に労災保険に加入することができます。

商工会では労働保険の手続きが煩わしい方、人出不足のため労働保険の事務処理に困っている方のために、従業員の方の資格取得・資格喪失・離職票の手続きや労働保険年度更新などの煩わしい手続き等、労働大臣の認可を受けて労働保険事務組合を立ち上げ事業所の委託を受けて事務処理の支援・指導を行っています。


商工会委託のメリット

メリット1

事業主や家族従事者でも「特別加入」の労災保険に加入することができます。

メリット2

保険料を3回に分割して支払うことができます。

メリット3

ハローワークに行かなくても面倒な雇用保険等の手続きを事業所に代わって行います。